それぞれの過ごし方

すっかり陽気は温かく春がすぐそこまで来ているのを感じます。

教室に飾ってあるフリージアの蕾たちも、目が覚めるほどの鮮やかな黄色で花開いてくれました。

お仕事や買い物で外出する以外は極力外出を控えています。

が、やはり、気分の変化は必要なんだなと、こんな生活になってからやっと気づいています。

生徒さんの生活、特に学生さんたちは大分変化があるようです。

中学生の生徒さんは、学校でオーケストラに所属していらっしゃいます。

いつもとても熱心に放課後練習活動をしているようなのですが。現在の状況下で活動は?という話になりまして。

なんと、先輩がLINEで練習をみてくれているそうなんです♪

日時を連絡取り合って、そのタイミングでLINE電話がつながりレッスンとなるそうです。

もし、私の学生時代にこんなことがあったら間違いなく自主練習に任されていたかと思うと、時代を感じます。

自由がきかなくなった現在では、スマホなどのネットのつながりはコミュニケーションそのものであり、その存在は気持ちの平衡を保つのに不可欠なものになっているのでしょうね。

私たち自身の演奏会もそろそろ活動を開始しますが、LINEでの合わせになったりするのかしら!?

さて、お教室では夏の発表会に向けて生徒さんたちの曲目が段々と決まってきました。

遠いようで夏もあっという間にやってきそうです。

一日一日を大切に、指導して参りたいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA